<< 第12回うたごえ喫茶のご案内 | main | 今週の(2月9日〜14日)ランチのご紹介 >>

「hiro*切り絵展」(3月4日(金)から開催)のご案内

3月に素敵な切り絵作家hiroさんの切り絵展を茶房ひぐらしで開催します。
ぜひご覧ください。

hiroさんが作成されたポストカードがうまく再生できませんでしたので、
まずは、彼女のプロフィールをご紹介いたします。


<プロフィール>
某年 跡見学園短期大学 生活芸術科卒
その後独学で切り絵の制作を始め、アートイベント・グループ展・ 個展などで活動中。
 
<きっかけ>
私が切り絵を始めるきっかけは特にはっきりとしたものは無いのですが、しいて挙げれば2つ。
まずは、小学生の頃に友達から貰ったエンゼルフィッシュの切り絵。
紙を切り抜くという表現方法が面白いと思い、真似して何枚か切ったのを覚えています。
それから約10年後。
短大の授業で「椅子」というテーマで手法は自由に平面作品を作るという課題を与えられました。

それならば「座れない椅子」を作ってみようと、ガラクタを積み重ねてできたガラクタ椅子を
包装紙や生活用品のパッケージなどを使ったコラージュで表現してみたところ思いのほか高い評価をいただきました。

それから更に数年後。
ふとそのガラクタ椅子を思い出し、切り絵にしてみようと黒い折り紙を切り抜いたのが
切り絵制作の始まりだったように思います。
 
長くなってしまいましたが、きっかけこそモヤモヤっとしたものではあるものの今や私の人生において、
切り絵は無くてはならぬものになっております。
 
私の切り絵のモチーフには、架空のものも含めて多くの生き物が登場してきました。
地球上には様々な生きものが今日もそれぞれのペースで生きています。
そんな生きとし生けるものたちを集めた楽しい作品展にしようと思っています。
 
<活動内容>
1998年    ギャラリー伊勢佐木町にて個展「椅子展」
2008年 4月 Vitamin Tee(東中野)にて個展 「hiro展」
      7月 Vitamin Tee(東中野)にてグループ展 「たまたま」
2010年 3月 鎌倉雪ノ下画廊にて個展「切り絵 de ETO展」
2011年 8月 ウィズの森にてコラボ展「切り絵とロウの手しごと展」
     10月 押上カフェikkAにて個展「切り絵はものがたり」
2012年 1月 Vitamin Tee(東中野)にてグループ展 「山椒は小粒展」
      3月 Vitamin Tee(東中野)にてグループ展 「花展」
2013年 1月 Vitamin Tee(吉祥寺)にてグループ展 「山椒は小粒展」
      1月 押上カフェikkAにてコラボ展「むつきごこち」
      3月 北鎌倉たからの庭にてグループ展「春の咲花展」
      9月 Vitamin Tee(吉祥寺)にてグループ展 「手作り魂・参」
     12月 Vitamin Tee(吉祥寺)にてグループ展 「手作りで楽しむクリスマス展」
2014年 1月 Vitamin Tee(吉祥寺)にてグループ展 「山椒は小粒展」
      2月 Vitamin Tee(吉祥寺)にてグループ展 「ラストアートバーゲン」
      6月 高円寺みじんこ洞にてグループ展「One More Cup Of  Coffee
2015年 2月 高円寺たまごの工房にてグループ展「山椒は小粒展」

 

at 15:32, 茶房 ひぐらし, イベント

-, trackbacks(0), - -

trackback
url:http://news.higurashi.main.jp/trackback/352